蛇見かけざりしは地震の頃よりと 稻畑汀子
誰かとの些細な会話を、そのまま書いた様な句でありながら、実に俳句になっている。俳句になっているとは、イメージが閉じずに広がってゆくこと。詩的言語にたよらず、日常の中から素材を見つけて俳句にするセンス。この上手さにおいて作者の右に出るものはいないだろう。(『ホトトギス』2012年6月日号)(北野和博)
蛇見かけざりしは地震の頃よりと 稻畑汀子
誰かとの些細な会話を、そのまま書いた様な句でありながら、実に俳句になっている。俳句になっているとは、イメージが閉じずに広がってゆくこと。詩的言語にたよらず、日常の中から素材を見つけて俳句にするセンス。この上手さにおいて作者の右に出るものはいないだろう。(『ホトトギス』2012年6月日号)(北野和博)